New Gods

1.あなたも私も神である

あなたは神である。私が神であると同じように。
そして、その神は、全知全能ではない不完全な神である。だから、互いに助け合わねばならない。
世界中の人が、「完全なる神」を信仰することから過ちが始まった。多くはその伝道者が、神の偉大さを説き、教えを与える。何も知らない人々は、信じるしかない。批判はできない。そこにいないからだ。疑うものは救われないと説く。だが、私は今まで多くの人に助けられたが、神に救ってもらったことは一度もない。
日本人は、山や森、石や木などにそれぞれ神が宿っていると信じてきた。人間がちっぽけな存在であることを理解して、自然を崇めることは当たり前である。しかしだからと言って、何か特別な神頼みがない限り、それらに束縛されたりはしない。年1回の祭礼などで感謝するくらいである。
だが、もう少し積極的に自分にとっての神を考えてもいいのではないかと思う。決してタブーであってはならない。預言者ではない人間が、等身大の神を語りたくなった。

以下、順次アップしていきます。